ご利用までの流れ
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1.お問い合わせ
まずはお電話、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
スタッフが親身になってお話をお伺いします。
2.ご相談
ご利用者様の状況に合わせ、サービスのご案内をいたします。
生活の中で不安に思っていることや、不便に思うことがございましたらお気軽に仰ってください。
3.申請
各市町村の窓口(市役所 福祉窓口・市民生活課など)に認定申請書を提出します。
私たちがしっかり申請のサポートをいたしますので、ご安心ください。
4.審査・判定
審査の結果と主治医の意見書をもとに、介護の必要性・介護の必要度合いを「要介護度」という形で判定がなされます。
5.認定
認定された結果が、申請から約1ヶ月以内に各市区町村からご利用者様へ届きます。
必要な介護の度合いに応じて等級が決められ、「要介護1~5」「要支援1・2」「非該当」の中から認定を受けます。その情報をもとに次のステップに進みます。
6.介護計画の作成
サービス対象者一人ひとりに合わせた介護計画を作成します。介護支援専門員がご利用者様やご家族の方の意見をもとに、計画を作成します。
※ご利用者様ご自身、またはご家族で作ることも可能です。
7.サービス開始
手続きが完了したら、訪問介護のサービスが開始されます。
計画したプランに沿って私たちスタッフが丁寧にサービスを行います。